Bellroy(ベルロイ)のミニ財布

オーストラリアの革ブランド「Bellroy(ベルロイ)」のミニ財布を買いました。

これまでミニ財布はいくつか買っているのですが、なかなかしっくりくるのがありませんでした。

「Bellroy(ベルロイ)」は1ヶ月ほど使用していて、私の求める理想のミニ財布にかなり近いです。

私の理想のミニ財布像
・カードが数枚入る(交通系ICカード、クレジットカードなど)
・札が入る(折りたたみでも可)
・鍵が入る
・それでいて小さく、ズボンの前ポケットに入る
・耐水性がある

いくつかピックアップして説明します。

カードが15枚入る

今回買った「Elements Pocket Wallet(エレメンツ ポケット ウォレット)」は、最大15枚くらいカードが入ります。

ただ、あまり入れるとギチギチになってしまうので、私は以下の5枚にしています。

  1. Pasmo:交通系ICカード
  2. クレジットカード1:メインのクレジットカード
  3. クレジットカード2:近所の西友用(西友のクレカなら常時3%OFF)
  4. ジムの入室カード
  5. WAONカード:近所のイオン用

コンビニはiPhoneに設定したApple Payで支払いますので、iPhoneとこのミニ財布があれば、ほとんど事が足りてしまいます。

現金の出番と言えば、ランチでクレカ使えないお店に当たった時くらいでしょうか。

 

ズボンの前ポケットに入る

私のミニ財布の絶対条件が、ズボンの前ポケットに入ることです。

iPhoneは左の前ポケット、ミニ財布は右の前ポケットと決めています。

座ったり立ったりが多い職場なので、尻ポケットに財布を入れておくことはできません。以前そうしていたら、中に入れていたPasmoがぐにゃっと曲がってしまいました。

「Elements Pocket Wallet(エレメンツ ポケット ウォレット)」は、横104mm、縦74mm、厚さ17mmと非常にコンパクトなので、余裕で前ポケットに収まってくれます。

 

鍵が入る

なんと、この「Elements Pocket Wallet(エレメンツ ポケット ウォレット)」には、鍵ポケット付いています。

なるべく持ち物を少なくしたいので、キーケースを持っておらず、いつも財布の小銭入れ部分に入れていたのですが、夜だと暗くて探しづらいんですよね・・・

この鍵ポケットはスッと出し入れできるので、地味に非常に便利です。

 

耐水性がある

前述の通りキーケースとしても使用しているので、雨の日は傘を片手に財布から家の鍵を取り出す、といったことがあります。

以前に土屋鞄のコインケースをミニ財布として使っていたのですが、かなり良い革だったのに雨に濡れてボロボロになってしまいました・・・

Bellroy(ベルロイ)は耐水性のあるレザーですし、ファスナーも止水加工がしてあるので、そういう場合でも安心です。多少、水滴がついたくらいでは全然大丈夫。

 

不満点もある

良いことづくめのBellroy(ベルロイ)のミニ財布ですが、不満点もあります。

クレジットカードなど厚みのあるカードを両サイドに入れると、小銭が非常に取り出しにくいです。

といっても、自分は小銭はほとんど使わないので問題はないのですが・・・現金派の方は、片面はカードを入れないようにするなど調整が必要かもしれません。

 

まとめ

結論としては、ミニ財布をお探しの方には非常にオススメできます。

ファスナータイプなのでうっかり中身を落とす心配もなく、革もファスナーもタフな作りなので、気兼ねなくガンガン使えるのもポイントです。