ニーモシネ(Mnemosyne)メモパッド

マルマンのMnemosyne(「ニーモシネ」と読むらしい)メモパッドを買いました。


ロディアの同サイズより10円ほど安いわりに、高級感はこっちの方があります。また、方眼の罫線も薄めなのでボールペンで書くなら、ニーモシネの方が好きです。

これまでは、なんでもかんでも1冊のノートに書いていたのですが、どうでもいいことの中に必要な情報が埋もれてしまって、うまくアイデアを活かせていませんでした。そこで、メモ帳を情報の一次保存領域として使おうと決めました。

1ヶ月ほど続けているのですが、すごくいいです。

実際、メモのほとんどは捨ててしまいます。とっさに忘れないようにメモったり、頭の中の整理のためにメモったりと、その時しか必要でない情報がほとんどです。

残しておきたいと思った情報は、切り取ってノートに貼りつけます(転記は面倒なのでやりません・・)。後でノートを見返すと、必要な情報だけがまとまっていて、全体の情報量も減るので、見直しやすいです。

しばらくこれで運用していこうと思います。

ちなみに、写真はB7サイズですが、職場ではA7サイズを使っています。「メモ」に特化するのであれば、1枚にギッシリ情報を書くわけでもないですし、A7の方が一回り小さく持ち運びしやすいのでオススメです。