本を整理〜はじめてのブックオフ

断捨離した本

本棚を整理していたら、もう読まない本がちらほら出てきました。

いつもは本を電子書籍で買うのですが、電子書籍バージョンがなかったり、固定レイアウトの場合は、やむなく紙の本を買います。結構場所を取るんですよね〜。。。

ということで、本を売りに近所のブックオフに行ってきました。

はじめてのブックオフ

実は生まれて初めて訪れました笑

中古の本は基本的に買いませんし、売ったのも初めてです。

ちゃんと手続きできるかなとドキドキしてましたが(小心者なので)、買取専用のカウンターで5分ほどで終わりました。

手順は以下。

  1. 専用カウンターで買い取りを申し出る
  2. 店員さんが本のバーコードを読み取って買取金額を算出する
  3. 「この金額で良いですか?」と確認されるので、YesかNoを答える
  4. Yesなら、本人確認書類(免許証など)を提示し、タッチパネルに署名する(会員登録を促されましたが、私は断りました)
  5. お金とレシートを受け取って終了

簡単ですね!!

売却額は以外にも・・・

8冊で数十円程度になればいいかなくらいに考えていたら・・・まさかの千円越えでした!

大型本でAmazonでも評価が高い本が入っていたのが勝因だと思います。

いやー、行ってみないとわからないものですねぇ。

まとめ

部屋はスッキリしたし、お金は予想以上に入ってくるし、本は誰かの役にたつかもと思えば手放す罪悪感もないですし、リサイクルは良いことだらけですね。

また本が増えてきたら、利用したいと思いました。