有田磁器のコーヒーマグ

有田磁器のコーヒーマグを買いました。

今まではステンレス製のタンブラーを使っていて、保温・保冷ができてこれはこれで気にっているのですが、コーヒーを見ためでも楽しみたいと思いまして、柄の入っているマグを探していました。

「ARITA JIKI」の「マグ&ティーマグ」というシリーズで、私が買ったのは「MINAMO(水面)」。爽やかで落ち着いたデザインで気に入っています。

口当たりもステンレスとは違って、コーヒーがすごく美味しく感じます。

サイズは、コーヒー1杯140mlがちょうどいいサイズ。満杯まで入れれば180mlくらいは入りそうです。

このマグが面白いのは、底から150mlのところに積み重ねるためのミゾがあること。デザイン違いで何個か揃えても、縦に積み重ねることができるので収納は楽そうです。

デザインは30種類くらい、サイズはマグカップサイズもありました。少量生産なのか売り切れが多かったです。